大三国志 部隊編成(仮)

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習得戦法一覧

本営
★5・張遼・魏・騎

  • 固有(初期)

    種別
    指揮
    距離
    3
    対象
    自軍複数(2-3)
    確率
    --
    戦闘開始後3ターン、味方複数の速度が20.5/41.0上昇(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン35.0%/70.0%の確率で2回通常攻撃を行う。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    5
    対象
    敵軍複数(2)
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘中、敵軍複数が物理系攻撃を受けるたびに、受けたすべてのダメージが2.6%/5.2%増加(速度の影響を受ける)。この効果は最高5回スタックする。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    3
    対象
    自軍複数(2)
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35.0%/70.0%の確率で分兵状態になり、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率60.0%)。

中衛
★5・馬超・群・騎

  • 固有(初期)

    種別
    受動
    距離
    1
    対象
    自身
    確率
    --
    主動戦法を発動できなくなるのと引き換えに、自身が物理攻撃系で与えるダメージが60.0%/120.0%増加。

  • 習得戦法

    種別
    追撃
    距離
    対象
    攻撃対象
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    35%
    通常攻撃後、ランダムに選択された敵軍単体に物理系攻撃を2回行う(ダメージ率40.0%/80.0%-70.0/140.0%)。対象とダメージ率は個別に判定。

  • 習得戦法

    種別
    追撃
    距離
    対象
    攻撃対象
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    25%/30%
    通常攻撃後、対象に猛攻を行う(ダメージ率100.0%/200.0%)。さらに対象は主動戦法を発動できなくなる。1ターン持続。

前衛
★5・陸抗(XP)・呉・歩

  • 固有(初期)

    種別
    指揮
    距離
    2
    対象
    自軍単体
    確率
    --
    戦闘中、毎ターン40.0%の確率で自軍の攻撃が最も高い武将が物理系攻撃を行い(ダメージ率75.0%/150.0%)、自軍の知略が最も高い武将が策略系攻撃を行う(ダメージ率75.0%/150.0%、知略の影響を受ける)。それぞれ攻撃距離は4。さらにそれぞれの武将が一定の兵力を回復。

  • 習得戦法

    種別
    主動
    距離
    4
    対象
    敵軍単体
    兵種
    歩, 騎
    確率
    35%
    自軍全体の騎兵と歩兵の弱体を解除。敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率72.5%/145.0%)。さらに自軍全体の騎兵と歩兵が次に与える2回のダメージが14.0%/28.0%(知略の影響を受ける)。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    4
    対象
    敵軍複数(2)
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後3ターン、敵軍複数が主動戦法で与えるダメージが大幅に減少。さらに対象は最初のターンで50.0%/100.0%の確率で猶予状態になり、主動戦法を発動できない。

部隊データ

各数値は武将Lv 50, 各種営Lv MAX時

速度
69
攻城
125
コスト
9.5
兵種効果
騎兵系に攻撃上昇5%と速度上昇5%を付与。
対象武将は張遼, 馬超
陣営効果
--
連携効果
データ不足で調査中...

コピペ用の部隊編成
本営:★5・張遼・魏・騎 (攻其不備, 長兵方陣)
中衛:★5・馬超・群・騎 (疾撃其後, 怯心奪志)
前衛:★5・陸抗(XP)・呉・歩 (全軍突撃, 反計之策)