大三国志 部隊編成(仮)

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習得戦法一覧

本営
★5・関羽(XP)・蜀・騎

  • 固有(初期)

    種別
    主動
    距離
    5
    対象
    敵軍複数(3)
    確率
    40%
    準備ターン1ターンの後、敵軍全体に猛攻を行う(ダメージ率95.0%/190.0%)。さらに対象を猶予状態にする。1ターン持続。

  • 習得戦法

    種別
    主動
    距離
    4
    対象
    敵軍複数(2)
    兵種
    歩, 騎
    確率
    30%
    敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率112.5%/225.0%)。ただし、その後のこのターンでの自身の攻撃が50.0%低下。

  • 習得戦法

    種別
    受動
    距離
    1
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘中、準備が必要な初期戦法を発動するたびに、50.0%/100.0%の確率で自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。2ターン持続。自身が主動戦法を発動すると、50.0%/100.0%の確率で自軍複数の攻撃、防御、知略が27.5/55.0上昇。2ターン持続。

中衛
★5・孫策(XP)・呉・騎

  • 固有(初期)

    種別
    受動
    距離
    5
    対象
    敵軍単体
    確率
    --
    毎ターン40%の確率で有効距離5以内の敵軍単体に猛烈な攻撃を3回を行う(ダメージ率70.0%/140.0%)。攻撃ごとに対象は個別に判定。この戦闘中、自身は主動戦法を発動できない。物理系攻撃でダメージを与えるたびに、覇王渡江の発動確率が1.5%/3.0%上昇。この効果は最大5回スタック。

  • 習得戦法

    種別
    受動
    距離
    1
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    自身の攻撃距離が1増加。また、自身が受ける全てのダメージが50.0%の確率で16.0%/32.0%減少。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    2
    対象
    自軍複数(3)
    兵種
    確率
    --
    戦闘中、自軍全体の騎兵が物理系攻撃でダメージを受けると、防御が5.0/10.0上昇(速度の影響を受ける)。この効果は最大8回スタック。

前衛
★5・夏侯惇(XP)・魏・騎

  • 固有(初期)

    種別
    指揮
    距離
    4
    対象
    敵軍複数(2)
    確率
    --
    戦闘中、攻撃時に兵種の相性を無視。自身がダメージを受けると、40.0%の確率で有効距離4以内の敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率30.0%/60.0%)。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    3
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後2ターン、味方全体を援護。さらに自身が物理系攻撃で受けるダメージが35.0%/70.0%減少。自身が前衛の場合のみ有効。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    1
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘中、毎ターン一定の兵力が回復(回復率90~180.0%)。さらに30.0%の確率で一定の兵力が回復(回復率150.0%/300.0%)。

部隊データ

各数値は武将Lv 50, 各種営Lv MAX時

速度
152
攻城
72
コスト
9
兵種効果
騎兵系に攻撃上昇10%と速度上昇10%を付与。
対象武将は関羽XP, 孫策XP, 夏侯惇XP
陣営効果
--
連携効果
データ不足で調査中...

コピペ用の部隊編成
本営:★5・関羽(XP)・蜀・騎 (折戟強攻, 謀定後動)
中衛:★5・孫策(XP)・呉・騎 (分険, 兵貴神速)
前衛:★5・夏侯惇(XP)・魏・騎 (一夫当関, 壇兵不寡)