大三国志 部隊編成(仮)

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習得戦法一覧

本営
★5・馬超・群・騎

  • 固有(初期)

    種別
    受動
    距離
    1
    対象
    自身
    確率
    --
    主動戦法を発動できなくなるのと引き換えに、自身が物理攻撃系で与えるダメージが60.0%/120.0%増加。

  • 習得戦法

    種別
    追撃
    距離
    対象
    攻撃対象
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    35%
    通常攻撃後、ランダムに選択された敵軍単体に物理系攻撃を2回行う(ダメージ率40.0%/80.0%-70.0/140.0%)。対象とダメージ率は個別に判定。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    1
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後2ターン、自身が先行効果を獲得。毎ターン2回通常攻撃を行う。さらに攻撃が15.0/30.0上昇。

中衛
★5・陸抗(XP)・呉・歩

  • 固有(初期)

    種別
    指揮
    距離
    2
    対象
    自軍単体
    確率
    --
    戦闘中、毎ターン40.0%の確率で自軍の攻撃が最も高い武将が物理系攻撃を行い(ダメージ率75.0%/150.0%)、自軍の知略が最も高い武将が策略系攻撃を行う(ダメージ率75.0%/150.0%、知略の影響を受ける)。それぞれ攻撃距離は4。さらにそれぞれの武将が一定の兵力を回復。

  • 習得戦法

    種別
    受動
    距離
    1
    対象
    自身
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘中、毎ターン以下から1種類の効果を獲得。1.自身が一定の兵力を回復(回復率175.0%/350.0%) 2.ランダムで自身の攻撃、防御、知略が45.0/90.0上昇。 3.自身が受ける全てのダメージが25.0%/50.0%減少。1ターン持続。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    4
    対象
    敵軍複数(2)
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15.0%/30.0%増加(知略の影響を受ける)。

前衛
★5・呂蒙・呉・弓

  • 固有(初期)

    種別
    指揮
    距離
    5
    対象
    敵軍複数(2)
    確率
    --
    戦闘後開始後2ターン、敵軍複数が通常攻撃を行えなくなる。効果が終了すると、敵軍全体に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率107.5%/215.0%、知略の影響を受ける)。与えるダメージは回避を無視。

  • 習得戦法

    種別
    主動
    距離
    4
    対象
    敵軍単体
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    40%
    敵軍単体の防御が22.5/45.0低下(知略の影響を受ける)、速度が28.5/57.0低下(知略の影響を受ける)。1ターン持続。効果が終了すると、対象に策略系攻撃(ダメージ率80.1%/160.2%、知略の影響を受ける)と、物理系攻撃(ダメージ率80.0%/160.0%)をそれぞれ行う。

  • 習得戦法

    種別
    指揮
    距離
    4
    対象
    敵軍複数(2)
    兵種
    弓, 歩, 騎
    確率
    --
    戦闘開始後3ターン、敵軍複数が主動戦法で与えるダメージが大幅に減少。さらに対象は最初のターンで50.0%/100.0%の確率で猶予状態になり、主動戦法を発動できない。

部隊データ

各数値は武将Lv 50, 各種営Lv MAX時

速度
69
攻城
159
コスト
9.5
兵種効果
--
陣営効果
呉陣営に速度上昇8%, 攻撃上昇8%, 防御上昇8%, 知略上昇8%を付与。
対象武将は陸抗XP, 呂蒙
連携効果
データ不足で調査中...

コピペ用の部隊編成
本営:★5・馬超・群・騎 (疾撃其後, 先駆突撃)
中衛:★5・陸抗(XP)・呉・歩 (兵無常勢, 神兵天降)
前衛:★5・呂蒙・呉・弓 (道行険阻, 反計之策)